みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

今年の放送まとめです

昨日ダビスタのことを書きましたが、今年の最後ということで前の更新から昨日までの間にやった放送をまとめておきました。
細かいところも拾っていこうと思います。

・2013/07/15 フリーゲーム【がっしーがおがお】対決☆
精肉部門とんかつさん主催の突発企画で、フリーソフトのがっしーがおがおというゲームの所見対決に参加しました。
参加したのはとんかつさんと私とシュウさん。2時間で何面クリアできるかというものでしたが、クリアしたのは3人とも同じ面数という仲良しな結果となりました。
まあ、挑戦したステージの難易度の違いもあって、進み具合が全く同じってわけでもなかったようですが。
皆さんあえてキーボードでの挑戦ということで、昔キーボードでゲームやってたことのある私が有利かと思ったんですがそんなこともなかったですね。
ゲーム自体はアイワナタイプとでもいいますか。ちょっと苦手なタイプでしたw
しかしどこから拾ってきたんだろうこれ?

・2013/08/06 『ファミコンドルアーガの塔です
この日がファミコンドルアーガの塔の発売日だということで、突発でやらせていただきました。
このゲームは子供の頃から持っていて未だ現存している数少ないソフトの1つで、当時は表や裏では飽きたらず裏ワザの256面の各面に何がいるのかとかノートにメモっていたと記憶していますが、今は宝箱の出し方の殆どを忘れる始末。
誕生日のお祝いなのに危うく日を跨ぐところでしたが、なんとか3枠でクリアしました。
しかし、ドルアーガは笑ったなあ。59階のクオックス倒して、さあどこから出てくるかな~画面の右かな左かな~って言ってたら予想外のアイテム欄の下を走ってくると。(^^;;;
あれは動画として残しておきたかったのですが、こちらのミスでちゃんと保存されておらず幻の動画となってしまいました。
うーん、残念。

・2013/08/11、15 忍者くん阿修羅の章でうきゃーうきゃきゃ
某生主さんのプレイに触発されて始めました。
このゲームは昔から好きでちょくちょくこのファミコン版やゲーセン版をやっていたので少しは自信あったのですが、1日目の3枠では終わらず、2日に分けて6枠で終了しました。
いやー、これもやっぱり難ゲーだよなあ。でもやっぱり面白いや。

・2013/09/01 【FC】飛龍の拳 奥義の書
子供の頃友達の家とかで遊んだ記憶があります。
クリアした記憶はあるのですが、プロ用でやったのか、2周をちゃんとやったのか、はっきりとした記憶が無いので挑戦。
そもそもアマレコの画面を見てやってるので、モグラたたきゲーは遅延の関係で不利なのですが、頑張って何とか6枠で2周クリアしました。
体が結構覚えてましたね。投げとかの反応の速さを見てもらえれば昔やってたんだろうなってのはわかってもらえたかと思います。
ただ、ムゲンシロウ戦で飛龍の拳で倒しているのに龍の牙に変身しないのは参りました。あれがなかったらもう少し早くクリア出来てたんですけどね~。
まあ、2周目のフーズフー戦の大逆転で許してあげますw あれはラッキーパターンだった。普通はあんなに飛龍の拳あたらん。(^_^;)

・2013/10/12 【並走企画】AC魔界村クリアに挑戦
ももかんさん主催の魔界村並走企画に参加しました。AC版は昔5面ぐらいまでは行った記憶あるんですが、この5面及び6面に苦戦しましたねえ。
このゲームにはキャンセル連打というレバー横とボタンの連打で高速連射ができるのですが、それを知っている分だけ有利だったと思います。しかしゲームパッドだとうまくできないことが多く、途中からジョイスティックに交換してプレイ。そこからは快進撃で5枠目中盤で1周クリアしたのですが、6枠目中盤にはクリアしていました。
大魔界村ジョイスティックの方がやりやすいのですが、初代もそっちのほうがいいようです。超はそんなことないんだけどなあ。

・2013/10/20 【並走企画おまけ】FC魔界村クリア2回目に挑戦
並走企画に参加したのはいいのですが、AC版だけだと思っていたのが以外にもFC版をやってる人も結構いて、見ているとやりたくなったので物足りなさついでに再挑戦。以前6時間でクリアしたし、上手い人の放送も見ているので2時間もあればとおもっていたのですが、やってみると意外と苦戦して結局3時間半かかっちゃいました。^_^;
飯の時間になったのですが、あとちょっとでクリアできそうだったので次枠をとってみたのですがサタン戦でアウト。結局中途半端に枠を切って深夜に再開。そしたら1枠であっさりクリアという。なら昼間にまとめておけよって話なのですが、それができないのが私らしいですねw

・2013/10/28 ★並走企画★星のカービィ夢の泉の物語
精肉部門とんかつさんの企画で、ファミコン版のカービィの並走企画に参加しました。
時間、プレイスタイルを問わないという事でしたので、私は1日2枠を限度とし、5日かけて10枠で通常クリアしました。
すごくまったりやっていたのですが、どうもこのゲームをやってる時は動きが冴えませんでしたね。左右に素早く動こうとするとすぐにカービィが浮いちゃうためにゆっくり操作していたのが影響したのですが、どうもコントローラに原因があったようです。詳しくは次項にて。

・2013/11/02 第一回クォース・ハイスコア大会(ファミコン版)
シューティングゲーム放送局管理人、リュークさん主催のファミコンクォース大会に参加しました。
放送局のコミュで放送したため、私のコミュニティの放送履歴には残っていません。
レベル4でのクリア時点の得点ということで、レベル4はクリアできないと得点が残らないため練習はそれなりにしたのですが、普段来ないリスナーさん相手というせいか結構緊張して成績は下から3番目と散々でした。まあ、元々瞬間的な判断が要求するタイプは苦手なんですが。^_^;
それと、放送中リスナーに指摘されて初めて気づいたのですが、左右を押している時に同時に上が入ってしまう事があるようで、それでスクロールが早くなってしまうのも苦戦の原因でした。そういうものだと思っていたのですが、よくよく考えるとカービィで無意識に浮き上がってしまうのもそれが原因だったのかもしれません。
ちょっとリベンジしたいですねー。

・2013/11/10
 ファミコングラディウスⅡですよ 01
 ジョイボールスターフォース01
突発的にやったものです。
ジョイボールスターフォースは昔このコンビでインフィニティまで行った記憶があったのですが、ジョイボールってこんなに操作性悪いものだったのかなあ。頑張っても6面が限度。
まあ、スターフォースのパターンを忘れているのも原因なんでしょうね。初心者逆戻りでしたw

グラディウスⅡも昔友達の家でやって1回でクリアした記憶があるのですが、1面の後半で2回ゲームオーバーに。^_^; 大嘘になりそうでしたが、なんとか次のプレイで安定して終盤まで進むことができました。
ところが、要塞で死んだあと全然復活ができない。ファミコン版の当たり判定のでかさに苦戦して、悔しくね2枠最後までやりましたが結局復活できずじまいで終了。(T_T)
実はそのあとオフで1時間ぐらいやっていたのですが、壁せり出し地帯までは行ったものの結局無理でした。
いつかはリベンジ。

ファミコン起動テスト
不定期に結構やってます。もう40枠近くやってるんですよねえ。
管理表を作っている最中なのですが、ソフトも200本超えたようです。そのうち放送でやるのは何本かなあ?w
他にもプレステのゲームとかも買っているんですが、そっちの起動枠もしないとね。