みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

POGランド杯 2020-2021の指名馬について

いつもダビスタ99大会を開いてくれてるランドさんが、POGをやるというのでちょっと乗っかってみました。

この企画去年もやっていたようですが私はよくわかってなくてパスしてたんですよね。でも、界隈で盛り上がってるの見てるとちょっと興味出てきたので。改めて調べてみると適当に数頭選ぶだけのようだったので、話に入るためにちょっと調べてみました。
全く外れても別に罰ゲームがあるわけでもなんでもないので。( ̄◇ ̄;)

───────────────────────────

ダビスタやってるから血統詳しそうとか思われてるかもですが、あれはあくまでもゲーム内の話なので正直現在の馬なんて何を基準に見ればいいのかわからないのでちょっと調べて検討。

まず最初に思ったのはリーディングサイアー上位は避けようかなと。具体的には、
ディープインパクト
キングカメハメハ
・Frankel
この3頭は完全に除外しました。なんか面白くないので。o*1o

あと、馬体がいいとかそういうのは全然わからないので、写真は全く見てないです。
距離や馬場適性も考慮してないのであしからず。

★サンベリーナ 牝 ヘニーヒューズ×オリジナルスピン
まず最初に決めたのがこの馬。リーディング上位って知ってる馬ばっかりなのですが、この馬は全く聞いたことないので興味持って調べたところ、アメリカの名牝ビホルダーの父馬とのことで。その産駒の中でどの馬を選ぶかなのですが、ダビスタ脳でやっぱり繁殖の能力の高さは見ておきたい。なんで各繁殖の産駒賞金獲得額を見てみると、中央・地方累計で4億以上稼いだインカンテーションという馬を排出したオリジナルスピン産駒のこの馬が目に付きました。
まあ、そもそもビホルダー自身ダート馬で、砂場と言われてる日本のコースに合ってるのかとか疑問はあるがあまり細かいこと言い出すときりないのでこの辺で。

★ジェラルディーナ 牝 モーリス×ジェンティルドンナ
次は今年初産駒デビューの種牡馬から選びたいなっていうのがあって、モーリス産駒から1頭選ぼうかなと。流石に期待されてる種牡馬だけあって、繁殖も名前を聞いたことあるのが多いですね。目移りしたのですが、Netkeibaの掲示板がこの馬だけ少なかったので逆に気になったのと、後は名前買いですね。

★タバサトウショウの2018  牡 リオンディーズ×タバサトウショウ
こちらも今年初産駒デビュー枠ですね。リオンディーズは初めて聞いたのですが、朝日杯を制したあと故障ですぐ引退した馬みたいですね。
例によって繁殖を調べてみたのですが、気になったのがスイープトウショウの母馬なタバサトウショウ……って、スイープトウショウ自体だいぶ古い馬でしょって思って調べたらやっぱりタバサトウショウ現在27歳?らしい。この産駒が産まれたときは25歳だというから驚きますな。
まあ、スイープトウショウ以外大した馬も産まれてないし、そもそも高齢だと産駒の能力に影響とかもあるかもとか思うが逆にそれがロマン感を与えてくれるのでこの馬で。
ただ、リオンディーズ自身スイープトウショウの父エンドスウィープと同じ Mr. Prospector の血が入っていて、Northern Dancer のクロス1本だけっていうのは似てる部分があるのでそこまで変な選択じゃないと思うのですうが。
これ書いてる時点ではまだ名前が決まってないようですね。そもそもデビューするのかな?
2020/7/25追記:ピンクカメハメハという名前でデビューしています。

★サトノアポロン 牡 Into Mischief×ファイナルディシジョン
Frankelは避けるとしても海外種牡馬は1頭入れときたいなと思って、セレクトセールで落札された馬一覧を見てるとこの馬だけ高額で落札されていたので選択。
Into Mischief は知らないのですが、先述したビホルダーの半兄で、アメリカでは人気の種牡馬らしい。里見氏が目をつけた時点である程度安心できる部分ありますね。

★ヴィアメディチの2018 牝 ドゥラメンテ×ヴィアメディチ
また今年初産駒デビューの種牡馬から。とりあえず牝馬を先に埋めてしまおうという考えでその条件の元、名馬を産んだ繁殖を検索すると数頭引っかかったが、最初目についたのはホッコータルマエミッキーアイルを産んだ繁殖たち。だけど、再度検索してまだ現役でその2頭より中央で稼ぎそうなアドマイヤマーズがいたのでその母親ヴィアメディチ産駒に変更しました。ただこの馬、いま行方不明なんですよね。まあだからこそ選んだ説ありますが。~(m~ー~)m
2020/10/30追記:フィールパラダイスという名前がついています。

★グラティアス 牡 ハーツクライ×マラコスタムブラダ
最後に、こんだけひねくれた選び方してたのでちょっとくらいまともなのも選んでおこうかなと。なんで、セレクトセールで高額で落札されたリストの中で、冒頭に書いた種牡馬産駒を除外したリストの中からこの馬をチョイス。
理由は……。『馬名がグラディウスっぽいから』です。
[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

───────────────────────────

指名順は
1.グラディアス
2.ジェラルディーナ
3.ヴィアメディチの2018
4.サトノアポロン
5.サンベリーナ
6.タバサトウショウの2018

で。さてどう転ぶかな。

 

*1:^▽^