みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

ほめらじさん主催の『がんばれゴエモン きらきら道中~僕がダンサーになった理由~ 初見生主対決』に参加して。

2019年のGW後半に開催された下記企画に参加させていただきました。
https://ch.nicovideo.jp/homeraji_game/blomaga/ar1753148 (2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)

久しぶりの初見対決ですね。ゴエモンはゆき姫救出絵巻以来ですが、2と3を飛び越えて4に当たる作品をプレイするのはなんかちょっと変な感じかも。

このシリーズはルートを探しながら進めていく、いわゆる探索型のゲームなのですが正直この手はあまり得意じゃありません。なんで、順位はあまり期待していなかったのですがちょっとひどい目に遭いました。(;´Д`)

───────────────────────────

とりあえず要所だけ書いていこうと思います。

★惑星クバーサ キックノック洞窟
まず最初につっかえたのがこの場所。後半のバットを渡っていくところでどうやっても最後が届かない。ルートを間違えてるのかと思いつつも10分ぐらい頑張っても届かない。そこでリスナーさんが「説明書レベルの話だから」とYダッシュのことを教えてくれてあっさりクリアしたのですが、この説明実は次のえびす丸ステージで教えてくれる人がいるんだよね。攻略順自由なゲームとはいえ、できればゴエモンステージで教えてほしかった。(○´д`A)
ダッシュぐらい気づけよって言われそうですが、押しながら歩いても走ってるのかどうかわからないレベルの速度差なんですよね。ジャンプ力はだいぶ変わってるのですが……。

★クバーサ城
ここは本当にアクションが難しい。もともと私はアスレチック系のアクションはあまり得意としてないのですが、最初のステージとは思えない難易度でしたね。
中ボスは最後のスライディング?のかわし方がよくわからなかったです。クリア速度対決で見栄張っても仕方がないとアイテムゴリ押しでクリアしちゃったのですが、ここが最初でほぼ最後のまともなボス戦だとは思いませんでした。(´゚ω゚`)
ボスはタイミング合わせてキャッチの左右連打ですが、最初の1回目のキャッチは上のボタンって説明だけが頭に残ってて、間違えて上のXボタンを押してしまいました。(*^m^*) まあ、その失敗だけであとは3連続うまいキャッチだったのですが、このボス戦だけの区間記録2位で、1位はミニゲームだけ経験者のリンカーさんだったので後々考えると最大の見せ場だったかもしれません。

★惑星フォレス キッコリーの森
なんか体力アップの招き猫探しに躍起になっていたのですが、基本穴落ちゲーでボス戦がミニゲームってのはもうわかってたので、正直勝負に拘るのなら体力最大値は無視してこういうところはガンガン行くべきでした。でもなんか勝負よりもそっちを優先したいってこの時点で既になってたような?(;^ω^)
このステージで気になったのですが、ダッシュのためにYを押した直後にジャンプすると攻撃硬直のためか小ジャンプになることが多く苦戦してましたね。ゲーム後半は気にならなかったのでえびす丸の特徴なんでしょうか?

★スーイア城
ステージと言うよりボス戦のスケートの印象が強いです。読解力なさすぎて連打しながら十字キーを押さないといけないのかと思い必死で最後まで連打して疲れ切ってました。あと、膝においてABをピアノ連打していたのですが、なんか私の押し方は力が弱いんでしょうか? 押してる速さの割には意外とケージが伸びないんですよね。疲れ切って集中が切れていたのか、何回か押すボタンを間違えてたりと散々でしたww

★惑星アクアン フービーシティ
やっててちょっと恥ずかしかったのがここのお使いクエ。ルールを熟読して、どこに何があるかをメモを取りながらじっくりやってたはずのに、メモする食材や店の位置の上下を間違えたりともうぐちゃぐちゃ。仕事のできない人なのバレバレでしたね。(;´Д`)

★アクアン城
もうここはねえ……。道中はまあ、リーサルエンフォーサーズステージでネタバレ食らってしまった以外は特に問題なかった気がします。
大問題はボス戦。今までのミニゲームとは違い、別ゲーである対戦ぱずるだまをそのまま持ってくるというとんでもないボス戦なんですが、私のことをよく知ってる人は私が落ち物ゲーがさっぱりというのも知ってると思います。
案の定、苦戦というレベルを飛び越えてました。このぱずるだま、アクションゲームのおまけの割には落ちるスピードがかなり速い。以前罰ゲームでSFCのす~ぱ~ぷよぷよをやったことがあるんですが、それの6面ぐらいの速さがあるんじゃないでしょうか? 全くやったことない人にいきなりその速度をやらせること自体おかしいのですが、操作性もなんかおかしい。特に回転させようとしても回転しないことがしばしばあるんですよね。原因はパズル画面の上で動いてるインパクトと敵ロボの演出による処理落ち。タイトル画面から選べる遊技場ではスムースに動いているのでこれが原因なのは間違いないでしょう。正直画面も小さくて見にくいし良いとこ無しな上、元の落ち物技量が完全に欠落しているので結構早い段階で真面目に攻略する気が失せて適当に積んで後は運任せって感じになってました。
しかしこの運任せも、連鎖でダメージを与えて相手の体力を0にするか2本先取でクリアという条件のおかげでなかなか達成できず、かかった時間はなんと73分ともう何のゲームをやってるのかもわからなくってました。(_ _ ;;

★招き猫集め
ここまで来ると順位的なのはもうあれなのはわかってたので、せめて100%クリアはしてやろうと招き猫の回収に勤しむとこに。
4キャラのステージ攻略をするとセレクトでキャラ交代ができるのですが、もともと使うボタンが多めな上に、ボタンが一つ増えたことによりだいぶ混乱してた感がありましたね。どうも私がちゃんと扱えるボタンの数は3つ辺りが限界のようです。
( ; ̄ω ̄)ゞ

★惑星インパクト スノーウォール
ここも結構苦労しましたね。足場を上に登っていくタイプのステージなんですが、結構ギリジャンが多く失敗したら一番下まで落ちるというね。この面やってるとサンドラの大冒険の最終面を思い出しましたよ。(;´Д`)
基本私はアスレチック系は苦手ですな。

★惑星インパクト クバーサタワー
この大会数日に分けて挑戦していたのですが、ここの仕組みに関しては完全に忘れていましたね。惑星クバーサでも同じ仕掛けがあったのですがどうにも意味不明で印象が薄かったため気づくのに遅れてしまいました。
まあそれ以前に面自体がけっこう大変ですよね……。ループ面っていう特性上、中間がない上に落ちて死ぬところが結構あるのがきつかったです。ステージ自体長いしなあ。(◎-◎;)
その割にはあとの3塔が難易度普通すぎてあれ?って感じでした。これはみんな言ってましたね。

★ラスボス戦
正直しんどいだけのボスですね。最初のクバーサのボスに上を押している時間が追加されただけのネタ切れ感満載ですが、この追加が地味に厄介。ちょん押しだとタイミング取れるんですが、これが加わっただけでやりにくいのなんの。
あとボスの体力が16あるのですが、1回の攻撃で与えれるダメージが2。キャッチのタイミングと角度完璧で4という仕様なのでどう頑張っても最低4回、最大8回のキャッチボールは無駄に時間がかかって仕方ないですね。(ノд`@)
後体力2で失敗したときの疲労感は半端なかったです。

───────────────────────────

まあこんな感じでかかった時間は10時間26分23秒。参加者さんが7人いたのですが堂々の最下位でした。まあ、途中からスピード無視でまったりやってたので仕方ないのですが、ほんと散々な結果でした。
今考えたら私の見せ所は先述したクバーサのボス戦じゃなくて、クリア後のおまけでやっていたタイムパイロット'95だったんじゃないかと思えるほどでした。あそこだけ妙に褒められていたような……。(*′艸`)

もともと探索系はあまり得意じゃないのですが、このゲーム基本アクションで敵と戦うというより、アスレチックの要素が強いのでそういう意味でも私向きではなかったのかなと?
後で気づいたのですが、コンテしても購入したアイテムは消えないみたいなのでもっとガンガン買っていけばもう少し早く終わってたのかなとか思ったりww

自己分析してみたのですが、もしかすると私は探索とアクションが同時にできなのかもしれません。思い返すといつも以上にアクションが雑だった気がするんですよね。そこにだけ集中していたらもう少しうまく進んだのかもしれませんが……。次こういうタイプのゲームに遭遇したときはちょっとそのへん気をつけた方がいいのかもしれませんな。(;・∀・)

───────────────────────────

さて最後にこのゲームの個人的評価を。

ゆき姫と違い全てのボス戦が私が得意の横アクションの要素がなかったのが残念でした。替わりのミニゲームですが、連打系が多くて慢性的に腱鞘炎気味な腕では厳しかったですね。1ボタンとかならまだ良かったんですが私の交互連打があんなに使えないとは思いませんでした。

そしてその連打要求がない唯一のボス……ぱずるだま。((((;゚д゚))))
バグってハニーのピンボール同様、混ぜるな危険の代表例の一つになりそうですねこれ。

思い返せばゲームの中に別のジャンルのゲームを混ぜるのは結構よくあることなんですよ。多いのはアクションゲームの中にシューティングが混じってる(ワイワイワールド等)でしょうか? でもこういうのってその手も好きでやってた人とそうでない人の差が激しく、苦手な人にとっては正直面白くもなんともないんですよね。今回の私とこれがまさにそのパターンでした。(#^ω^)
昔友達の家に遊びに行ったら、STG苦手な友達がMSX版サークの空中戦でぐったりしていたのを思い出したのですが、その時の彼の心境はこんな感じだったのかもしれませんね。

まあ、普通にぱずるだまだったらまだ良かったんですがねえ。画面小さくて見づらい、処理落ちで回転しない、想像以上に速いの三重苦ですから……。

この面の処理落ちもそうなんですが、各キャラに『壁を押す』アクションが用意されてるのにそれを利用した部分が一切ないところとか、お金もゆき姫とかに比べて利用する部分が少ないのとかなんか作り込みが甘いんじゃないの?って思うところがちらほら。2作目と3作目はやってないのでわからないのですが、ゴエモンシリーズってこんな感じなんでしょうかね?

このゲームSFC4作の中ではかなり評価が低いらしいですが、この内容ならまあ納得かなって感じでした。グラフィックの書き込みはしっかりしてるだけにちょっと残念ですね。

 

まあダラダラと書きましたが、次の初見対決は私のいいところを見せれたらいいなと思いつつ締めます。(o_ _)o))