みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

GWのダビスタ企画3つに参加して

GWにダビスタの企画に連続して参加したのでそちらをまとめました。

ikempfer.hatenablog.com

いつも私の大会に出てくれているいけぽんさんの大会ですね。ずっと付き合ってくれてる以上、こっちが付き合わない訳にはいかないので本気で挑ませてもらいました。

とはいえ、ご存知の通り私の大会は3日生産の初代配合限定(海外種牡馬含まず)なんで、3時間限定の世代配合・海外種牡馬ありという真逆のスタイルの大会でどう戦うか、今まで得た知識をフル活用して頭の使い所でした。

まず、3時間という限られた時間の中で効率よく生産する方法として、やっぱり晩成でのスピードチェックが一番手っ取り早いと思い、生主は世代重ねOKという利点を活かさない手はないといろいろ配合を考えたりしていました。

そん中初日に選んだのは「ユーサネイジア×ダンシングブレーヴ×ヤマニンゼファー」のつもりだったのですが、ST90の繁殖に実績A種牡馬を使ってるのになかなかスタミナが乗らない。初代で3耐のksp50台位を狙っていたのですが出ないまま2時間経過、結局時間切れで保険で置いといたスピなし3耐にヤマニンゼファーをつけたものの、強いのが生まれるわけなくとりあえず登録した馬もパス登録前の500万未満で負けるという体たらく。流石に方向性を替えざるを得ませんでした。

前日の反省点を踏まえ2日目、まず初代で時間を掛けないように実績A安定Bのダンシングブレーヴではなく実績A安定Aの晩成種牡馬を使うことに。その条件に合うのは海外リースのダルシャーンだけなのですが、以前やったランド杯のときに調べた手持ちVTRの中にダルシャーンを呼び出せるものがない。なんで、昼間2台使って探していたのですが、それを探し出すためだけに使った時間がなんと3時間。(〃゚д゚;A
うちの大会では一切使わないので知らなかったのですが、リース種牡馬って56頭もいるんですね……。

それだけ時間を掛けたダルシャーンをどう使うかですが、距離適性2000-3000mとかなり長距離に偏っているので、締めに使うのは超短距離種牡馬がいいと思いました。世代配合の場合繁殖の金額が安いので1勝ハンデ法が使えるというのは1日目の配信で聞いたので、晩成に拘らず全ての実績A安定Aの種牡馬で極端に短距離に寄っているのを探して見つかったのがニホンピロウィナー。基準値を計算してみても一番バランス良さそうだったのでこれで行くことに。

まずプチカプリースを購入しそこにダルシャーンをつけ、ここの時点で2耐以上でksp50近くあればいいやと思い頑張っていたのですがなかなか思ったのが出ない。というか、ダルシャーンが晩成種牡馬なのになぜか引くのが晩成以外の牝馬なので速度のチェックが面倒なんですよね……。結局2時間位使ってksp49or57の2耐で妥協。そこから30分で引けるかどうかだったのですが、残り30分切ってもなかなか強そうなのが出ない。諦めかけた残り26分、早熟で2耐のハンデ56の馬が出たのでミルキイバイキルトという名前をつけてそこから慌てて仕上げて登録完了。他の候補は同じ早熟系で52と53だったので、56は飛び抜けてると期待して翌日へ。

既に恥をかかない程度の馬は作ったつもりだったので、3日目は同じ配合で更に高みを見つつも余裕の生産でした。ダルシャーンのスタミナ補正が高いので、初代の繁殖はもう1.5耐ぐらいでもいいんじゃないかと考えスピード重視で締めに繋ごうと思ったのですが、開始30分で2.5耐の47or55をあっさり引いたので、残る時間を締めにフル活用することに。

しかし、引けたのは2頭で共に早熟系で2耐↑のハンデ54。昨日のハンデ56に比べると見劣りするものでした。とはいえ、早熟系はSPの初期値の幅が広く、ハンデ2差はあてにならないと判断、時間も余裕があったので2頭とも育てることに。そしてBCを走らせたところ、育てた2頭のうち1頭が昨日生産のものより強いと判明。ミルキイバギクロスと名付けたその馬を代表として出すことにしました。

──────────────────────

さて肝心の本戦なのですが、最初の京都3200mで吉田◎を奪ったのは私の大会ではお馴染みのTakkeさんのスーパーユッカー。私のミルキイバギクロス吉田○でしたが、気性の松本が飛んでいるのが気になる。試走してるときもここの印が薄かったのだが。
私の馬は相当にスピードがあったようで、まず最初に飛び出すと根性の無さも相まって序盤は先頭を気持ちよく走る。しかしスタミナと気性の悪さが影響したか直線で捕まると、Takkeさんのスーパーユッカーとの叩き合いに敗れて2着

続く東京2000mでは吉田◎を奪いまたも先頭で直線へ。とはいえこのコースは試走で轟沈していたのでちょっと心配していたのですがその悪い予感が的中。直線で順位を落として5着止まりとなってしまいました。勝ったのは主催のイケモノフレンズですが、スーパーユッカーもしっかり2着で堂々の総合1位。

私の馬はスタミナと気性がないみたいなので、最終のランダム戦はなるべく短距離で行きたいところ。スコア1.5倍なのでまだ逆転はあるってところで選ばれたのは阪神1600m。距離的に逃げが微妙だが直線は言うほど長くないのでなんとかなるか?
展開は例によって私の馬が逃げ、Takkeさんの馬がついてくる形。コーナーで一瞬並ばれるものの、そこからじわりじわりと突き放す。最後ビンさんのビンユウセイが突っ込んでくるも逃げ切りこのレースを制しました

なんせこのレースのポイントは1.5倍。この時点では勝ったと思っていたのですがねえ……。(;´Д`)

結果は、
 1位 スーパーユッカー(Takkeさん 37pt)
 2位 ミルキイバギクロス(みるきぃ 36pt)
 3位 ビンユウセイ(びんさん 26.5pt)

ここでも妖怪イチタリナイかよ。( ( (((_⊿_)

まあ、Takkeさんの馬安定してましたね。全部3位以上でしたから。それに比べうちの馬は2Rの5位が痛かった。試走で安定してた3日目のもう1頭のミルキイマホカンタならもしかしたら……って言ってもそれはそれで負けてたんだろうなあ。

まあ、平成の最後の最後まで俺って感じですね。(笑´w`)
でも、99BC生主としての意地は見せれたと思うのでそれはそれで満足でした。

ちなみに後で調べたところミルキイバギクロスの能力はksp76の2耐↑。同じksp76で2.0耐の馬が手持ちにいるのですがその馬から確実に印を取っていたのでスタミナはそれ以上か? 世代配合とはいえ3時間で作った馬としては最上級のものだったと思います。いい経験となりました。
正直このルールだと時間が短くて生主不利と言われていたので、世代配合で優勝したTakkeさんに肉薄できたのは誇っていいんじゃないかなと自分でも思っています。

───────────────────────────

コミュ8周年記念・平成最後のダビスタBC
http://goodbaba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=12806945

ここから先は専門外なので簡潔に。
こちらは97の大会ですね。とはいえ、この大会はセッカチOKの種牡馬固定、しかも価格チェック使用禁止ってことで、苦手な価格での速度チェックでの差がつかないって点では99専門の私にも勝ち目はあったんじゃないかなと思います。

しかし、ランダムで選ばれた種牡馬がまさかのプレクラスニーってのには笑いました。なんせこの種牡馬、あの第42回みるきぃ杯で用意した最悪配合の種牡馬だったんで。(○´艸`)

まあ、繁殖は自由なんで実績Cでも頑張ればいいのは出たと思いますが、なんせ時間が90分なので大慌て。でも一応スピスタコメは揃っててG1にも出せるレベルだったので意外と戦えるかなと思ったんですが、流石に専門の人が集まるこの大会は厳しかったですね。

結果を書くと8位/11頭でした。11頭もいてそこそこ印もついていたのですが、5着までしか点が入らない大会で4レースの順位が5/6/6/6と微妙に点の入らない順位ばっかりでここでも妖怪っぷりを発揮した感じですね。(°∇°;)

───────────────────────────

【GW企画】SFCダビスタ3・96BC【祝・令和】
https://ch.nicovideo.jp/vin_rta/blomaga/ar1715383 (2021/06/19追記:ブロマガサービス終了のためリンクが切れる予定です)

こちらの大会は正月に参加した大会と同じルールのものです。
ちなみに合計で10回まで走れるルールだったようですが、そんなにやれるわけもないので1回だけ、ダビスタ3で挑戦させていただきました。

正月の大会は一応優勝しているのですが、なんせほぼ見に来ていた財前さんの指示通りにやっていただけだったので今回はその時聞いた話をまとめ上げて、自分でもいろいろ考えてやれるようにしてから挑戦。作り上げたミルキイツインビーは前回出した馬よりも間違いなく強い馬でした。

ところが、馬がそこそこいい感じだとレースで運に恵まれないのが俺。1Rでいきなり12頭立てで大外を引くと、2R、3Rこそ内枠を引くもその後4-7Rまで4連続大外と全く枠に恵まれず。(o_□_)o
当然結果も出るわけがなく、7Rもあって結局1ptも取れないまま総合最下位という結果に終わりました。

まあ、スピスタはそこそこあったのかもだけど、3・96では大事と言われている根性がなかったのが主な敗因かな? 枠順とか普通でも多分ろくな結果になってなかったと思います。
あと、気性もそれなりに補正されていたと思ったんですが、もともと3作成馬の96処理は気性が悪くなりやすいって話だったので、今度やるときは96で挑戦してみるのもいいのかなとか思ったり。一応96も持ってますからね。(;^ω^)

しかしまあ、正月に運を使ったつけがもろに来たって感じでしたなwwww

───────────────────────────

そういえば98も持ってるんだけど、あれ使う機会ってあるのかなあ?
(*^m^*) ムフッ