みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

第31回みるきぃ杯ダービースタリオン99BC大会 参加者募集

2017年1月27日(金) 22:30頃から4~5枠ほど予定しています。

パスの締め切りは前日までになるので、3日生産可能の最終指定日は24~26日になります。私を含め16名集まった時点で締め切りです。生産日に関係なく申請が15人あった時点で募集終了とさせていただきます。生産が遅くなる予定でも申請は先にお願いします。

大会基本ルール
初代配合縛り、外国リース種牡馬(4月の種付けリストに居ない馬)使用禁止です。
各参加者に都合のいい日を伺い、その日にランダム生成された牧場名を送ります。そこから3日間の間にその牧場名で作成した馬のパスワードを送信してください。(できればパス画面の画像でお願いします。3日後の24時きっちりまでとか細かいことは問いません。翌日の朝チェックした時に届いていればOKとします。)
ボクワセッカチクン(50億円技)ありと致します。リセット等によるRマークもOKです。
セリ馬は禁止です。(セリ馬専用の牧場名になるので3日証明ができません)
馬の名前の一部にコテハンを入れるなどして名前で誰の馬かわかるようにして下さい。同じ内容であるWindows版での参加可能です。
あと、非公式のツール等を使用しての生産はおやめください

第31回大会の追加ルール
配合をみるきぃ杯過去最強馬決定戦」の決勝に出た16頭と同じものに絞らせていただきます。詳細は下記にて。
レースはグランプリです。

参加連絡方法
TwitterのDM「milky_green」
Skype「milky_green」
募集枠でのコメント
※新規連絡の際は最初にダビスタ参加と一言添えてください。Twitterの場合は返信で、Skypeの場合はコンタクトリクエストの際、参加の旨をお伝え下さい。承認いたします。
※このブロマガへのコメントは見落としやすいのでなるべく上記方法でお願いします。

───────────────────────────

ちょっと今までとは趣向が違う縛りとなりました。
少し前に、過去みるきぃ杯に登録された馬すべてを戦わせるという大会を裏でやっていたのですが、その大会の決勝戦に残った16頭の配合だけがOKとなります。
普段はきつい方への縛りなのですが、それとは真逆のコンセプトですね。

なぜこういうルールを考えついたかというと、ぶっちゃけた話ちょっとした私の実験なんです。
過去30回に渡り大会を主催してきましたが、私自身ほとんど優勝したことがありません。自分なりにいろいろ調べたつもりなのですが、いわゆる三強と呼ばれるお方に勝つどころか、その内の1人より順位が上になったことすらめったにないのが現状です。
やる限りは勝ちたいのは当然なのですが、そのために何をすればいいのかが解らなくなくなってきています。そのために、はっきりさせたいことが一つ。

それは、『勝てない原因が配合なのか、生産数なのか』ということ。

今回使える配合16パターンはすべて、怪物級が生まれることが確認されているものです。正直どれを使っても配合面では極端な差は出ないと思われます。
それでも三強とはっきりとした差が出るのならそれは生産数が足りないということなのでしょう。時間なのか集中力なのかわかりませんが、もっと効率を上げていく方法を考えつく必要があります。
でもはっきりと差が詰まっているのなら、配合の時点で差をつけられているということです。それなら、今までとは違う視点から勉強し直さないといけません。
これだけやってきて差が埋まらないのなら、あれこれ考えて闇雲に試した挙句また混乱するよりこの方が効率的だと思いました。実際、今まで強い馬の配合を真似る事自体はできたのですが、それで勝ってもなんかずるい気がしてあくまでも自分スタイルを貫いていました。が、もうなりふり構ってる場合でもないでしょう。
みんな強い配合を使うしかないのならずるいも何もないですからね。
(。-∀-)ニヒ

まあ、強い人には正直つまらないルールかもしれませんが比較対象がいないと始まらないのでよろしくお願いします。m(._.)m

なお過去最強決定戦のデータはこちら。
https://goo.gl/OQrpz4
https://goo.gl/Uoq79T
https://goo.gl/Tcc6IX

───────────────────────────

★使用可能配合(最強決定戦順位順)
キュービックムーン×トニービン
カッティングチーズ×バンブーアトラス ※1
サドンリーギフト×バンブーアトラス
サドンリーギフト×タマモクロス
ユーサネイジア×ゲイメセン
セイショウナゴン×パレスミュージック
マイハピネス×モガミ
アモビーブル×ムクター
ゼットアテンション×バンブーアトラス
キモノミュージック×ナグルスキー
ハーベストブラウン×オペラハウス
リエントラントループ×アンバーシャダイ
トリエンナーレ×マークオブディスティンクション
メセナ×ギャロップダイナ
ミルキーキャット×シェリフズスター
リエントラントループ×アスワン

※1:カッティングレタスというよく似た名前の牝馬がいます。間違えないように注意してください。