みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

4/16買い物結果

先日の神戸東めぐりの収穫です~。



格ゲーを大会要項に使いそうな空気があったので確保。スーファミアケコンってほとんど見かけないので売ってるの見つけただけでもラッキーなんだが、時間ないのでよく調べずにアスキーだからOKだろうと買って帰ってから調べてみたら、スーファミアケコンの中でも高評価なようで一安心。個人的にはボタンの大きさが昔のセガ筐体ボタンみたいで好みじゃないんだけど、実際の使い心地はどうかな?
値段的にも駿河屋価格よりは安いようで♪


ハードオフにて確保したのですが、これ私が自室で居間のビデオ映像を転送して見るために使ってる奴なんです。この手のAVケーブルの映像をLANで飛ばす商品はこれ以外にないので非常に貴重なんですよね。昔は中古で数万って値段がついていたのですが、最近はビデオデッキ自体が転送機能を持ってるものが増えたおかげで需要が減ったのかたまに安くで出てたりします。
それにしても600円は安いので迷わず購入。前からこれが壊れた時はどうしようかなと思ってたので、予備で多少なり延命できるのはありがたいですね。

これは前日に近所のハードオフで手に入れたもの何だけど、これが貴重品だって気づく人あまりいないだろうな。私も最初気付かなかくて、店頭で調べてて思い出したし。
バージョン4どころか3にすら対応してない古い商品なんですが、100m届くclass1に対応していたりします。

何より、ドライバBluetoothの場合はスタックというらしい)東芝なこと。現行販売されてる商品はほとんどがCSR社のドライバを使用しています。これは高音質のaptXがここのドライバしか対応してないからだと思いますが、このドライバいかんせん評判が悪いんですよね。

何がどう悪いのか詳しく知らないのですが、私の環境だと音声が途切れるたびに遅延がひどくなっていくのです。これはドライバの出来とか以前に、途切れ途切れでも歌詞とかをつなげて聞き取るための仕様だと思うのですが、ニコ生の視聴に使うと映像と音声のズレが生じてしまうので視聴に耐えられないものになってしまうのです。

なんで、Ver.4のコネクタ(ドングル)東芝製のドライバで動かしていたのですが、正規対応していないコネクタの場合、試用期間の1ヶ月をすぎると使えなくなってしまうんですよね。入れなおすとまた1ヶ月使えるのですが正規の使い方じゃないし、単体でドライバだけ販売してないか調べてみたのですがそれもなさそう。

class2の製品だと家の中で移動しただけでも接続が切れてしまうので、すべてを解決するにはclass1の東芝ドライバ採用製品を買うしかなかったのですが、そもそもそういう製品自体が片手で数えるぐらいしかなかったらしく、今ではレア化してるんですよね。実はこれ、通販での最安値が6300円だったりします。(;´Д`)

てなわけでしょうがなく誤魔化し誤魔化し使ってたところに見つけたのがこれでした。コネクタが違うので同じclass1でも違いが出るかと思ったけど今のところ思った通りの動作をしてくれてます。半分諦めていたのですごく嬉しいです。
(*^^*)