みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

POGランド杯2021-2022の結果報告

さて、去年のPOGの結果報告でも。まずはランドPOG杯から。
とりあえず1頭ずつ書いていこうと思います。
ちなみに指名時のブログはこちら。

POGランド杯2021-2022の指名馬について - みるきぃはうす

1位指名 ハイアムズビーチ(牝)
(ドレフォン×ユキチャン)
白毛の一番期待馬。新馬戦は多頭数にも関わらず勝ってくれて今年もPOG楽しめると思わせてくれました。2戦目の1勝クラスでは負けたものの牡の素質馬プルパレイに次ぐ2着だったので今後も楽しみだったのですが、馬房で寝違え(※1)でそこから長期休養。今年2月に復帰したものの1勝クラスで3着、7着と成績を伸ばせないままPOG期間を終えてしまいました。この馬が思った以上の活躍しなかったのは牧場的にも想定外だったようで、今年のPOG本に一言載っていました。まあ、そう書かれるぐらいの期待馬だったので指名した事自体は間違えてはなかったと思うのですが、期待馬が全部大活躍するわけじゃない世界なので……難しいですな。
※1 競馬用語、実際には首を痛めたのではなく馬房の壁等が邪魔になり自力で立ち上がれない状態のことを指すらしく、その際暴れたりして怪我をするらしい。今回どういう怪我があったのかは不明。

2位指名 キングスウェイ(牡)
(キングカメハメハ×ソーメニーウェイズ)
高額馬とサイボーグというコメントに魅せられて指名した馬だったのですが全く情報がなく今年になってしまい、2月にダート戦でようやくデビューしたものの3戦して未勝利戦3着が最高順位。そもそも筋肉ゴリゴリの馬ってダート馬ってパターンが多いらしく、その辺知っていたらもう少し選びようがあったのかなと思ったり。まあデビューしてくれただけマシかも知れませんが。

3位指名 ヴァンガーズハート(牡)
(ハービンジャー×ケイティーズハート)
去年の年度代表馬に選ばれたエフフォーリアの弟ってことで期待したもののの、体質が弱いのか夏バテ等でデビューが遅れ12月になってようやく新馬戦……と思ったのですが、最後直線で抜け出し勝ったと思ったところに死角から飛んできた勝ち馬に強襲され鼻差2着。横山武史騎手の油断騎乗扱いで渦中の馬となってしまいました。そして体質の関係か連戦できず放牧。3月に未勝利戦で単勝1.1倍の圧倒的人気で復帰したものの直線で伸びず3着で、その後ノド鳴りの手術で離脱したままPOGシーズンを終えてしまいました。掲示板でもダービーも期待されるレベルだったのですが、一度ケチがつくともうどうにもなりませんでしたね。まあ、今回の私のだめだめっぷりを象徴するような馬でした。

4位指名 ルナソル(牝)
(ロードカナロア×ピラミマ)
9億稼いだスワーブリチャードの妹ってことで指名したのですが全くだめでした。年が明けてから入厩したものの、調教タイムが全然あれですぐ放牧。再び入厩して4/30にようやくデビューしたが11着に惨敗してまた放牧されたまま終了。神経質なのか周りが気になってレースに集中できてなかったようで……。上2頭共々未勝利抜けれるかなあ?

5位指名 フィフティシェビー(牡)
(Tapit×Stopchargingmaria)
意外と頑張ってくれたのがこの子。デビューが早いという理由だけで選んだのですが、2戦目で勝ち上がるとその後ダートに転向し計10戦。その間すべてのレースで掲示板に載り続け、最終的に2181万を稼ぎ出し6頭の中で勝ち頭となりました。
特に掲示板は期待できるという意味で馬券を買う側としてはかなり美味しい馬だったようで、「複勝のフィフティ」の異名がついてました。POG期間は終わりましたが、今後も地味に活躍してくれると嬉しいですね。

6位指名 メイショウヒメサマ(牝)
(メイショウサムソン×メイショウマンボ)
父、母メイショウだけでG1を計6勝した夢の配合……だったのですが散々でした。1つ上の姉メイショウイチヒメが新馬勝ちしてたのでネタ指名だけじゃなくある程度の数字も期待していたのですが逃げた新馬戦は8着、ダートに転向した2戦目はいいところなくブービーに沈んでしまいそのまま数ヶ月レースがないままついにPOG期間が終わってしまいました。(´・ω・`) 一昨年のネタ枠が大活躍したのですが流石に二匹目のドジョウはそうそういませんね。
とは言えこの子、もう見捨てられたのかなと思ったらこの項目書いてる翌々日の6/5にまた芝に戻って走る予定らしいです。もう1週早ければ8pt差で1つ上の順位に上がれる可能性があったのにな。ヽ( ´ー`)ノ

───────────────────────────

という訳で全体の結果なのですが合計で4140pt、9位/15人とだいぶ寂しい結果となりました。別に最下位ってわけでもないのですが、一昨年が素人なのに大活躍してしまったのでちょっと勘違いした部分が大きかったですね。というか全馬デビューこそしたものの遅いのが多かったなあ。(;´∀`) 別に優勝狙わなくてもいい、楽しめたら十分と思ってたけど出ても勝てない、それどころか出すらしないでただ日が過ぎていくとやっぱり面白くないですな。今年はその反省を活かしたいと思います。