みるきぃはうす

ダビスタ99の攻略や、かつてニコニコ生放送で開いていたBC「みるきぃ杯」の情報があります。レトロゲーム大会の話も多め。

ダビスタ大会2つに参加して

最近ちょっと文章書いてなかったので参加した2つの大会のまとめでも。
といっても先に書いちゃいますが成績があれだったので簡潔に。( ̄▽ ̄;) 

───────────────────────────

★第19回ばばりんぴっく

 9月23日に開催された97大会ですね。そもそも97が得意じゃない上に90分生産なので苦手分野だと思いつつ、過去の大会では意外と好成績を収めてはいたのですが、流石にそう毎回美味いこと行かないですな。(;´∀`)

とりあえず軽いのを探してはいたもののなかなか見つからず、初期482kgのをとりあえず仮育成。私はあまり戦績を積まないのでとにかく調教みっちりしてから2戦目に挑んだものの、直線の突き放しがいまいちだったので2戦で終わらせて仮登録。もっと強いのを探してギリギリまで粘ったものの結局ろくなのが見つからないまま。(o;_ω_)o 最後ダメ元でもう1頭売却価格高いやつをやっつけで登録してみけど結局仮登録分を超えることは叶いませんでした。

んで、成績の方なんですが△が少し付く程度で、成績もそれにふさわしい感じの5位/11人でした。一応上位グループに入るので頑張ったほうかな?ポイントを上げれたのは2レースだけだったのですが、最終レースのポイント1倍で掲示板に乗れたのが大きかったですね。

しかし毎回書いてるんですがこの大会は名前をつけるのが……。今回は名前のどこかにイナバと入れなければ駄目だったのですが、頑張ってひねった挙げ句元阪神のエフレン・ナバーロを思い出して「スゴイナバーロ」ってつけたのですがなんかいまいちでしたね。基本こういう名前いじりは好きなはずなんですが、時間を制限されるとだめですな。(o^^;o)

───────────────────────────

牝馬応援BC

こちらはたしましさんのBCですね。いつもは世代配合、しかも過去馬ありなので記念参加な部分が強いのですが、今回は初代配合ということで私の範疇ですな。(*^^*) ここは温存していたみるきぃ杯での私の最強馬ミルキイテトランを投入。この大会は3レースの順位を掛け算して一番数字の低い人が優勝というボルダリングの得点形式だったので気性がめちゃくちゃ高いテトランは適任ですね。(o≧▽゚)o といっても、相手は過去20年間に作った馬たちなんでどこまで通用するか不明ですが……。

登録は2頭までOKだったのですが、2頭とも既存馬送って結果だけ見ても面白くないので、もう1頭はちゃんと育成することにしました。せっかくWIN版を買ったのに、ランド杯がノーリセで使いにくかったのでほぼ触ってなかったのでこの機会にガッツリ使うことに。いやー、WIN版ほんと速いですね。これ、99の2台生産よりも速いんじゃないかな?(^.^;

配合なんですが、最初は高ニトロを狙ってキュービックムーン×ハイエストオナーでやっていました。しかし露骨にノリが悪いな~っと。キュービックムーンって最高級牝馬に比べたらスピスタがワンランク落ちますからね。なんで早めにリエントラントループ×カーリアンに変更してました。とりあえずなんにも考えずに2耐(3耐チェック可能なら3耐)以上乗ったら仮育成しては保存。WIN版は無限にデータが置いておけるし、仮育成も5分ちょっとあればできちゃうのでほんと楽ですなあ。(o^∇^o)ノ

ただ、いまいち育成のテンションが上がらない。みるきぃ杯みたいに時間の制限がきついと色々他のことを捨てて時間を切り詰めて頑張るのですが、1ヶ月ぐらい時間があるととりあえず他のスマホゲーやらなんやらを終わらせて、一息ついてからさてやろうかになるのでほとんど時間がない。空いた時間にやれるのはいいけど、大体そういう時間できた時には忘れているという。(o;_ω_)o なんで、結局仮育成したのは16頭だけで、その中から一番強いと思った子を仕上げるだけとなってしまいました。名前は去年ファミコン大会で頑張って練習したクインティからそのままタイトルを拝借。


さて、本番なのですが流石に皆さんお強い。^^; 戦績を積みまくってるので人気が取れるのは当然なんだけど、それ以外の印としてはテトランですら小川、吉田△、松本▲(WIN版ですがあえて99の表記です)程度の印。テトランは先述したとおり気性がバカ高いので、これで松本取られるってことは相当なスピスタ差があるな~と。
そしてクインティは本紙以外無印。まあ、急造だとやっぱりこんなもんかな?

1Rは終盤追い込んで瞬間3番手を捉えるも、ゴール手前で差し替えされて4着止まり。2Rも逃げることができず最後なんとか追い込んで5着。とはいえ、ここまでは4×5=20ptで総合3位。最終戦の結果次第では優勝がある状態でした。
しかし、最後のロンシャン2400mで直線の混戦に全く参加することができず10着に沈んでしまったのが痛かったですね。結果、ミルキイテトランは200ptで総合7位と微妙なところに収まってしまいました。たしましさんもコメントしていたのですが、気性が良すぎて控えちゃった部分とかあるのかもしれません。改めてこの馬を以前出した第31回みるきぃ杯の動画を見てみたのですが一度も先頭走ってませんね。気性良すぎるのって逆にだめなのかなあ? 何年やってもこのゲームはほんとよくわからないですな。(;´Д`)

逆に、意外にも健闘してくれたらのがミルキイクインティの方でした。7着、9着で63ptだったのですが、最終戦最後の団子状態から地味に2着を拾ってくれて126pt、想定外の総合4位という結果を持って帰ってきてくれました。なんでも出して見るものですねえww 最後は1着も行けそうな感じでしたが……でも1着だったとしても順位は変わらなかったのでまあいいか。(^.^;
ちなみにこの子、3耐以上だってことだけが判明しています。ただ、長いことこのゲームやってると戦績積みしてて大体強さがわかりまして……。おそらくですがksp60台後半で3.5耐に近い数字じゃないかと思います。その他のサブパラは不明です。

しかしたしましさんのまとめ見てて思ったのですが既存馬って少なかったのかな? こういう大会は既存馬の敷居が高すぎて新規が入りにくい傾向にあると思いますが、皆さん新規馬でくるのならそういう大会にしてしまったほうが本当は人集まるのかもしれませんね。まあ、その判定が難しいわけですが……。(っ´ω`c)